Elec Days

電子工作やelectric的なこと、日常の出来事について、紹介していきます。
Elec Days TOP  >  山手線&大崎駅


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山手線&京浜東北線!

山手線&京浜東北線


さあ、よくある光景……ではありません。よく注意して見てみて下さい。

(ヒント①:「2番線 山手線内回り」って表示が書いてあるのに青い車両がいる)
(ヒント②:なぜかホームドアがある)

実は、これ、大崎駅で撮りました。(京浜東北線は大崎駅を通っていません)


ちなみに、この10分ぐらい前に(11:30?)渋谷駅の埼京線ホームを黄色いラインと青いラインが入った車両が通過して行きました。たぶん関係ないけど


なお、この京浜東北線は品川方面に行きました。たぶん整備とか終わって戻って行ったんでしょう。

(なにか集めている人のために:11:53ぐらいに発車しました)


では
[ 2013/03/06 13:02 ] 山手線&大崎駅 | TB(0) | CM(2)

AKB48の貸切広告列車

こんばんは


今日、面白い列車を見つけました。

AKB48広告貸切車両

AKBの広告。

珍しいと思います。AKBがオフィシャルに広告を出すのは。

で、ここで考えてみたいのですが、はたしてAKB48は自分たちで広告を出す必要があるのかどうか。

AKBはもとからユーザー層が厚く、これからまだ開拓できるのか。

そもそも、AKBはそもそもいろんな企業から引っ張りだこなんだから、その広告で十分なのではないのだろうか。


おもしろかったのは、多くのサラリーマンが広告から目を背けてたことですね(笑)

まあ、話題性をとるためなんじゃなかと思います。そもそもきっとAKBは利益率が高いだろうし。


ただ、前のGoogle+とAKBの提携は、すごいですね。

きっとあれで、Google+の利用者はグーンと伸びる。

いったいGoogleはいくら払ったんでしょうかね。


では
[ 2011/12/14 20:15 ] 山手線&大崎駅 | TB(0) | CM(0)

大崎駅にもついにあの液晶タッチパネル自販機が!!

こんばんは


今日、大崎駅を歩いていたら、渋谷駅にあったあの液晶タッチパネル式の自販機が置いてありました。
おもしろ自販機みっけElec Days:参照)


JR東日本によれば、「次世代自販機」だそうです。

まだ調整中らしいですが、稼働が楽しみです。

大崎駅の液晶タッチパネル式次世代自販機


では
[ 2011/11/05 18:33 ] 山手線&大崎駅 | TB(0) | CM(0)

大崎駅に中央・総武各停の電車がいた!

こんばんは

今日(11/4)で、山手線大崎駅の4番線に中央・総武各停の黄色い車両がいました。

なんかすぐに大崎駅の車庫に入っちゃったんですけど、何をするんでしょう?

広告塗装の変更??

さすがに山手線の運用に移るといううことはないよね???


ちょっと写真をとり損ねちゃって、ちゃんとした写真がないです。

ただ、できそこないを二枚載せてみます。

大崎駅にて中央総武各停電車①

大崎駅にて中央総武各停電車②


では
[ 2011/11/04 23:56 ] 山手線&大崎駅 | TB(0) | CM(0)

大崎駅で、ホームドア設置のアンケートをやっている件について。

こんにちは。


大崎駅ホームドアアンケート


今、大崎駅で、なんかホームドアについてアンケートをやっているんです。
(10月21~28日らしい。)

とりあえず利用者の意見を聞くことは重要だと思うんですが、
アンケート用紙を見て思ったのは、「何この手抜き」ということに尽きますね。

そのくせ、回収箱は立派。


このアンケート用紙で不満なのは、

①表面にテキトーにイラストを載っけて、アンケートは裏面から。しかもイラストが乗っている表面は、駅のポスターと全く一緒。

②しかも、その裏面の半分のスペースは利用者の属性を聞いており、肝心の利用者の意見を聴くスペースはたったの5行。意見を聞くスペースは裏面の半分未満。


ただ、このような手抜きアンケートに答える人も結構いるもんですね。やっぱり大崎駅に愛着があるのでしょう。

まあ、このアンケート回答用の机は、若干サラリーマンの便利な休憩場所になってますが。


ところで、このアンケートにみんなで「ホームドア反対」って書いたら反対になるでしょうかね。

それでホームドアが作られなくなら、まじめに「反対の理由」を書いてみたくなるのですが。

僕はホームドア反対派ですよ。特に、ホームが狭まって混雑時に超通りにくくなるし(今でさえ通りにくいんだから)、非常時に出にくくなるし。


そういや、ホームドア設置って鉄道会社からして不利益なんじゃないですか。

だって、車体ペイント広告の価値が減って、広告料が安くなっちゃいますよ。

その広告量の減少よりも、電車が止まることによる損失の方が大きいとみたんでしょうかね。



はい、皆さん僕の愚痴に付き合ってくれてありがとうございました。
[ 2011/10/27 17:49 ] 山手線&大崎駅 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

elecho

Author:elecho
 
ElecDays にようこそ!!

趣味は、電子的なもの(電子工作やコンピュータ)なので、そういうものについて書くと思います。
あと、学生です。

よろしくお願いします。



