Elec Days

電子工作やelectric的なこと、日常の出来事について、紹介していきます。
Elec Days TOP  >  電子工作


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【論理回路】複数のスイッチを押されることによる問題を解消するための回路

こんにちは


ちょっと論理回路について、面白いことを考えつきました。

もし複数のスイッチを押されたときにどう対処すればいいのか、というものです。
(今のマイコンを使う世の中じゃあまり意味がないかもしれないが)


このことを考え始めたのは、学校の課題で

「1,2,3,4,5,6,7,8,9,0の10個のスイッチがあり、1を押したら7セグメントLEDに『1』が点くように、2のスイッチには『2』…という風に動作する回路をかけ。」

というものがあったからでした。

この課題では、別に複数この回路が押されることを想定する必要がなかったのですが、

Kくんと話していたら、「1と2を同時に押したら変な文字が表示されてしまうじゃないか。どうするんだ。」
という話になって考えついたのがこれです。

TS3V0067a.jpg

この下半分は誰にもできるので、注目したいのが上半分。

[ 2011/10/02 16:28 ] 電子工作 | TB(0) | CM(2)

太陽電池の検証

前に、買った太陽電池をちょっと調べてみました。


といっても、太陽光下でどのくらい発電できるか調べてみただけです。

定格の公表値は

 最大出力:0.0935W
 開放電圧:5.5V
 短絡電流:170mA
 サイズ :100mm×75mm×1.5mm
 重量  :33g



となっていますが、


実験してみると

 電圧:6.55V
 電流:174.6A


が計測されました。


日時は…
えっと、確か自衛隊が福島第一原発に2日目の放水を始めた時だから…

3月18日の2:30ぐらい。


この計測数値をもとに計算してみると、
最大出力は1.144W。公表値の2割増!


なんででしょう、新しいから?


ちなみに、まえシリコン単結晶電池だったらいいなといいましたが、
これはそもそもシリコンじゃなくて、色素増感型…  かな。

よく分からないです。

ただ、シリコンじゃないことは本当っぽいです。


それでも市販の電子工作用太陽電池の中では、結構満足できる性能でした。



ではまた
[ 2011/03/21 00:52 ] 電子工作 | TB(0) | CM(0)

I went to 秋葉原

ごめんなさい、この頃更新がなくて。

理由は、今日まで試験があったから。試験勉強とか忙しくて…


さて、今日は試験が終わった後に秋葉原に行ってきました。HDDとか無線ルーターとか探して疲れた…

というのは置いといて、今日買ってきたものを紹介したいと思います。


①太陽電池

 最大出力:0.0935W
 開放電圧:5.5V
 短絡電流:170mA
 サイズ :100mm×75mm×1.5mm
 重量  :33g

 ※「開放電圧」とは、太陽電池に、無限大抵抗をつないだ時の電圧。
   「短絡電流」とは、太陽電池の+とーの間の抵抗がゼロの時流れる電流。


千石電商にて

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=&cond8=or&dai=&chu=&syo=&cond9=&k3=4&list=2&pflg=n&multi=&code=EEHD-04J7

千石電商の安い太陽電池

この太陽電池は、前に紹介した太陽電池 です。
[ 2011/03/09 23:16 ] 電子工作 | TB(0) | CM(2)

電池一つ(1.5V)で光るLED点滅回路

こんにちは。

ずっと前に、電子工作で作ってみたものがあるので、紹介してみます。

電池一つ(=1.5V)のLED点滅回路

IMG_1096.jpg

この回路は、電池一つでLEDがちかちか点滅するというものです。
このページの③を参考にしています。(1.5VでLEDを点滅させる回路
[ 2011/02/03 11:04 ] 電子工作 | TB(0) | CM(0)

抵抗器のお話2

こんにちは。
クリスマス明け初めての投稿です。
クリスマスおめでとう!!(遅っ)


この記事は、「抵抗器のお話」の続編です。 ではまず、抵抗器の種類について表にまとめてみたいと思います。

種類 精度 耐電力 価格
カーボン抵抗
金属皮膜抵抗
酸化金属皮膜抵抗
セメント抵抗


とまあこんな感じですね。

さて、ここから秋葉原にある「マルツパーツ館」「秋月電子通商」「千石電商」
各店の1/4Wカーボン抵抗のレビューをしてみようと思います。

[ 2010/12/27 10:27 ] 電子工作 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

elecho

Author:elecho
 
ElecDays にようこそ!!

趣味は、電子的なもの(電子工作やコンピュータ)なので、そういうものについて書くと思います。
あと、学生です。

よろしくお願いします。



