Elec Days

電子工作やelectric的なこと、日常の出来事について、紹介していきます。
Elec Days TOP  >  2011年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おもしろ自販機②

こんにちは
 


デジタル価格表示の自販機

この自販機、値段表示がLEDになってます。
そして、賢いことに売り切れの時は値段が表示されない!
 
 
これは値段調整がやりやすいし、見やすいと思う。
 
 
ただ、この自販機、節電を考えると非常に迷惑。
LEDだから消費電力はまだましでも、無駄な電気食っているのはたしか。
 
ちなみに、前紹介した液晶パネル自販機、節電のため休止しています。
 
 
 
そして、場所は☆new1さんが紹介していた「KDDIスーパーワールドカード」の隣にあります。
 
 
あまりinterestingじゃないけど、遊んでやって下さい。
 
 
では
関連記事
[ 2011/05/09 16:10 ] 山手線&大崎駅 | TB(0) | CM(0)

世界遺産追加

こんにちは

なんか世界遺産に平泉と小笠原諸島を追加する見込みだそうですね。


小笠原諸島。東京都初の世界遺産。
ただ、ここに重要なポイントが。

ブリタニカ大百科辞典によれば沖の鳥島が含まれているそうです。

沖の鳥島。
といえば例のコンクリート島。

まさかあんな島を世界遺産にするとは~


まあさすがに、登録されないだろうな。


あと、岩手県平泉。

被災地復興に役立つかもしれませんが、ちょっともったいない気がします。

というのは、まだあそこらへんは荒れているので、この時期観光客はあまり行かない。特に外国人は。

世界遺産登録というのは絶好のビジネスチャンス。


そのチャンスを有効利用できないのでは、という予感が。

運命は怖いですね


では
関連記事
[ 2011/05/08 11:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

DELL Precision 650の修理(コンデンサ交換)

こんばんは

今日、Precision 650の修理をしました。
というのは、このワークステーション、しょっちゅうハングアップするし、ブルースクリーンになる。

ソフトウェアの問題じゃなそうなので、パソコンを分解してみることにしました。

「ソフトウェア」というのは、以前は、グラフィックカードのドライバを疑っていて、アップグレードやダウングレードを繰り返してたのです。
なぜなら、ブルースクリーンにドライバーがどんなこんなと書かれていたから。
ただ、それではらちがあかなかった


で、ハードウェアがおかしいとすれば、まずはコンデンサを疑いました。
というのは、先例があるから。

なんかコンデンサが劣化すると漏電とかして異常なことになるらしい。

で、コンデンサをチェックしてみると…


あった、あった、ありました。

とりあえず、怪しいのがいくつかと

ダメなコンデンサは、頭が少し膨らんでいます。
といっても、コンデンサを一つ一つじっくり見てもわかりません。

じゃあどうするか。周りのコンデンサ同士を比較してみるとよくわかります。
何か違うと。


さて、その異常なコンデンサがあったのは…

なんと、グラフィックカード上!

こりゃあ Windows がドライバがなんとかというエラーを吐きますわい。
かなりひどく壊れていた…www

で、コンデンサを交換。

そこで、一つ思ったのが、パソコンのコンデンサって小型化性能がいいね、と。
代替のコンデンサで、もとにコンデンサと形が合うのがない…

ということで、無理やりはめました。


そして、もうひとつはマザーボードの整流部分。

ちなみにこいつ、もう一つ問題がございまして、システムバッテリー(=パソコン内蔵のバッテリー)がすぐきれる。
これもコンデンサが関係していると思っています。



と、いろいろあって(マザーボード外すの大変だったー)、修理したパソコンの電源を付けてみると…

ハングアップしない …のかな?

すぐには分かりません。


ただ、コイツ、前は起動した瞬間にwebブラウザーを開くとか高負荷なことをやらせると、ピューと飛んで行ってしまう…

ところが、今回は大丈夫だった!


この調子だと、これからも大丈夫そうです。
やったー



ではまた
関連記事
[ 2011/05/05 22:05 ] コンピュータ | TB(0) | CM(0)

岡本太郎が原発を世に問う!?

こんばんは

なんか渋谷駅の岡本太郎「明日の神話」に落書きがされたそうですね。

しかも爆発した原発の絵。

もともと「明日の神話」は原水爆批判の絵です。
すごい風刺ですよね。

公共財への落書きはよくないけど、あの人のセンスはすごい!
彼の風刺を考えだした思考は、賞賛したい。

ただ、よい子はラクガキしちゃダメですからね~


では
関連記事
[ 2011/05/02 20:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マリオを踊る

注意:これは昨日の9:30頃にかかれた記事です。
 
こんばんは、ついさっき、テレビでフィギュアスケートをやっていたが、なんかマリオの衣装でマリオの音楽をやってたーーーー!!!!
 
 
てか、別にフィギュアスケートをずっと見てたわけではなく、チャンネルを変えてたら変な衣装が見えたー
 
 
イヤー世界ランクを無視してのネタ演技。
 
気に入ったー
 
 
では
 
関連記事
[ 2011/05/02 20:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

elecho

Author:elecho
 
ElecDays にようこそ!!

趣味は、電子的なもの(電子工作やコンピュータ)なので、そういうものについて書くと思います。
あと、学生です。

よろしくお願いします。



