Elec Days

電子工作やelectric的なこと、日常の出来事について、紹介していきます。
Elec Days TOP  >  2011年10月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソニーのUSB:POCKET BITがやたらと点滅しやがる

こんにちは。


ちょっと、最近USBにちょっと困った症状があるのです。

ファイルをコピーしようとすると、なんかUSB(=ポケットビット)がやたらと点滅していてまぶしいくせに、実は何も働いてない。

つまり、フリーズしたような状態です。


まあ使っているノートパソコンが2001年発売という変なやつなのですが。
(DELL Latitude C400。今度詳しく話したいと思ってます。)


でも、USB1.1対応ってポケットビットの説明書に書いてあるのだから、問題なく使えるはずですよね。ねえ。

で、Windows 7が入っている高等なパソコンに入れると、「システムファイルが壊れています。修正しますか?」とか親切にやってくれて、そのパソコンでは、ちゃんと使えるのに、古いノートパソコンに戻してコピーをさせようとすると、また異常に点滅を始める。


確かに、パソコンは古いしアップデートをちゃんとしてないけど、それぐらい試験するのがメーカーの責務だと思います。

USB1.1対応って明示しているのだから。


ちなみに、他の会社のUSBメモリなら、一応まじめにやってくれる。今のところ。

あのPOCKET BITは写真整理用の借り物だから我慢します。


では
関連記事
[ 2011/10/30 16:58 ] コンピュータ | TB(0) | CM(0)

サイト小更新:文字色変更

こんにちは。


さあ、この記事を読んでいるあなた。今までとこれまででこのブログはどう変わったでしょう。

といわれても気づかないと思いますが、実は記事の文字色をちょっと濃くしてみました。

gray(#808080)」から「dimgray(#696969)」です。気付いた人はさすがです。

 ↑
{上記の「gray」と「dimgray」に、その違いが反映させてみました。若干違うのが分かるでしょう。)


はたして、これで見やすくなったのかどうかは、皆さんの判断に任せます。


では



※ちなみにこの記事の執筆時現在、アクセスカウンタ「5550」。

 もうすぐキリ番「5555」!!

 ゲットするのはだれなのかー!!!!

 ゲットした人はコメントしてくれるとありがたいです。
関連記事
[ 2011/10/29 22:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

HPのパソコン部門売却撤回

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/10/28/010/index.html


やっぱり撤回するんですね。

やっぱり、世界一のシェアを売却または切り離しするってそう決断できないでしょう。

きっと会社の中にももったいないと考えた人がいたのでしょう。


てか、これで納得しました。なぜまだテレビでHPの広告が流れているかを。

だって、これから手放すものをわざわざ宣伝しないでしょう。

これで、一つの疑問が解決しました。


では
関連記事
[ 2011/10/28 23:58 ] コンピュータ ニュース | TB(0) | CM(0)

FC2ブログがいつの間にかスマートフォンに対応していた

こんにちは。


今日、このブログの管理画面で、「テンプレートの設定」をのぞいてみたところ、スマートフォン用のテンプレート管理があってびっくり!!

ということで、スマートフォン用のテンプレートを設定してみました。

といっても、テンプレートを選ぶのがめんどくさかったので、公式テンプレート。


気がむいたらのぞいてみてください。でも、あまり変わらない、というかPC用よりダサいけど。


ただ、これからはスマートフォンの時代ですからね!!!

といううわけで作って損がないと思いました。
関連記事
[ 2011/10/28 16:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大崎駅で、ホームドア設置のアンケートをやっている件について。

こんにちは。


大崎駅ホームドアアンケート


今、大崎駅で、なんかホームドアについてアンケートをやっているんです。
(10月21~28日らしい。)

とりあえず利用者の意見を聞くことは重要だと思うんですが、
アンケート用紙を見て思ったのは、「何この手抜き」ということに尽きますね。

そのくせ、回収箱は立派。


このアンケート用紙で不満なのは、

①表面にテキトーにイラストを載っけて、アンケートは裏面から。しかもイラストが乗っている表面は、駅のポスターと全く一緒。

②しかも、その裏面の半分のスペースは利用者の属性を聞いており、肝心の利用者の意見を聴くスペースはたったの5行。意見を聞くスペースは裏面の半分未満。


ただ、このような手抜きアンケートに答える人も結構いるもんですね。やっぱり大崎駅に愛着があるのでしょう。

まあ、このアンケート回答用の机は、若干サラリーマンの便利な休憩場所になってますが。


ところで、このアンケートにみんなで「ホームドア反対」って書いたら反対になるでしょうかね。

それでホームドアが作られなくなら、まじめに「反対の理由」を書いてみたくなるのですが。

僕はホームドア反対派ですよ。特に、ホームが狭まって混雑時に超通りにくくなるし(今でさえ通りにくいんだから)、非常時に出にくくなるし。


そういや、ホームドア設置って鉄道会社からして不利益なんじゃないですか。

だって、車体ペイント広告の価値が減って、広告料が安くなっちゃいますよ。

その広告量の減少よりも、電車が止まることによる損失の方が大きいとみたんでしょうかね。



はい、皆さん僕の愚痴に付き合ってくれてありがとうございました。
関連記事
[ 2011/10/27 17:49 ] 山手線&大崎駅 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

elecho

Author:elecho
 
ElecDays にようこそ!!

趣味は、電子的なもの(電子工作やコンピュータ)なので、そういうものについて書くと思います。
あと、学生です。

よろしくお願いします。



