Elec Days

電子工作やelectric的なこと、日常の出来事について、紹介していきます。
Elec Days TOP  >  スポンサー広告 >  コンピュータ >  Wikipediaが24時間停止!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Wikipediaが24時間停止!?

こんにちは


あした(18日)、Wikipediaが停止するらしいです。




なんか、アメリカの著作権法のインターネットへの規制がおかしいということみたいです。


名目上は、海賊版のダウンロードを規制するためのものです。


しかし、そのための手段として政府が、検索エンジンの特定のサイトへのリンクを削除させるとか、プロバイダーに特定のサイトにアクセスできないようにさせるとかいう権限を、持つことになるのです。


つまり、「検閲」をインターネット上で行うことができるようになるのです。



そのため、GoogleやFacebookも、この法案に反対していて、今回のWikipediaの停止も、このようなインターネット企業による反対活動の一環であるようです。


ただ、Wikipediaが停止するということは、すごい影響力を持ちますね。

何気なく来た人にも、この問題を知らせることができるのですから。


まあ、そのぐらいの抵抗をする意味がある問題ですが。

とりあえず、日本でもこのような法案が成立しないように気をつけましょう。


課題とかで、ネットで調べ物したい人は、早めにやっておくように(笑)



では


追記(1/18)

米国版だけ停止するようです。
関連記事
[ 2012/01/17 18:56 ] コンピュータ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

elecho

Author:elecho
 
ElecDays にようこそ!!

趣味は、電子的なもの(電子工作やコンピュータ)なので、そういうものについて書くと思います。
あと、学生です。

よろしくお願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。