Elec Days

電子工作やelectric的なこと、日常の出来事について、紹介していきます。
Elec Days TOP  >  スポンサー広告 >  本の紹介&レビュー >  【本の紹介&レビュー】ソフトバンク「常識外」の成功法則

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【本の紹介&レビュー】ソフトバンク「常識外」の成功法則

こんにちは。

なんかニュージーランドで、いま大変らしいですね。
デモといい地震といい今の世界情勢は分からない。


『ソフトバンク「常識外」の成功法則』

ソフトバンク「常識外」の成功法則

中古価格
¥410から
(2011/2/23 15:41時点)





この本は、ソフトバンクといううよりは創業者 孫正義についての本ですね。

まず、ソフトバンクといえば携帯電話、というイメージが強いですが、そのほかにもインターネット事業(ヤフーBB)などを行っています。

しかし、それらの事業はほかの企業との提携または買収によって行われています。
実は、ソフトバンクは企業の買収などを行うことが多いのです。

さて、ソフトバンクで成功をおさめた孫正義の経営。

それを一般企業で活かせるだろうと書かれたのがこの本です。

いやーでも、ここで詳しく書くのは難しすぎる。
ということで、ここでは抽象的なことを書いてみようと思います。

まず、会社を成功させるために必要なこと。
①責任の範囲をはっきり決める。
  そして、失敗しても担当者の面目をつぶすような対処をしない。
②事業について、深く検討する。
  孫正義は「事業計画を100パターン作ってこいと言うこともあるらしいです。
③迅速に行動する。
  何かやると決めたら、すぐに実行することが必要である。
④計画を公表する。


こういうことが重要らしいです。
私は経営者ではないので詳しいことは分かりませんが…


まあほかにも、孫正義が実践していることや生い立ちも書いてあります。


軽く読んでみるのもいかがでしょうか~


ではでは
関連記事
[ 2011/02/23 16:24 ] 本の紹介&レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

elecho

Author:elecho
 
ElecDays にようこそ!!

趣味は、電子的なもの(電子工作やコンピュータ)なので、そういうものについて書くと思います。
あと、学生です。

よろしくお願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。