Elec Days

電子工作やelectric的なこと、日常の出来事について、紹介していきます。
Elec Days TOP  >  スポンサー広告 >  コンピュータ >  USBメモリーのアイコンが設定できる!?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

USBメモリーのアイコンが設定できる!?

結論

アイコンを変更することはできます。
USBメモリの中の「autorun.inf」の中身

[Autorun]
icon=


の部分のファイル名を変更すればできます。

(「autorun.inf」ファイルが見つからない場合は、
まず、エクスプローラーの「ツール」→「フォルダーオプション」の「表示」で、「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しフォルダーを表示する」の欄にチェックを入れてください。

それでも見つからない場合は、メモ帳で以下の内容を書いてファイルを作成してから、拡張子を「.inf」に変更して、ファイルを作ってください。)





実験経過


今日USBメモリをいじくっていると、「caticon.ico」というファイルを発見!
その下に「アイコン」という説明。

で、近くに「autorun.inf」というファイルを発見!
中身は、

[Autorun]
icon=caticon.ico


と書いてありました。

そして、自動再生で、こんな画像。

caticonpicture.png





これで、アイコンは「autorun.inf」というファイルが関係しているとピンときたわけで、


アイコンを変えてみました








ちなみに、アイコンは Icones.pro というページにいっぱいのっています。

使い方は
「PNGおよびICO形式のアイコンが山のように無料ダウンロードできるサイト「Icones.pro」*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)」
というページに詳しく載っています。


で、この中からお花のアイコン(feu-fleurs-nature-icone-6468.ico)をダウンロードしてきて、「autorun.inf」の中身を変えてみました。

[Autorun]
icon=feu-fleurs-nature-icone-6468.ico


そうすると、

flowericonpicture.png



ごらんの通り、アイコンの変更に成功!!


めでたしめでたし。




と終わらずに、.png ファイルでもできるか試してみました。
先ほどのお花のアイコンの拡張子を「.ico」から「.png

に変えてから、

autorun.inf」を

[Autorun]
icon=feu-fleurs-nature-icone-6468.png


に変えてみると、

flowericonpicture.png



じゃ~ん

アイコンは変更されています。


以上



では


関連記事
[ 2011/03/22 07:10 ] コンピュータ | TB(0) | CM(3)
というか、windowsならデバイスのプロパティ→カスタマイズ→フォルダーの画像のファイル選択で変えられて、画像ファイルだったらどれでも対応してるよ!
[ 2011/03/29 18:30 ] [ 編集 ]
そんなとこツッコまれても、あんまり嬉しくないと思うぞ。
[ 2011/03/22 12:36 ] [ 編集 ]
それお花?マリオのファイヤーフラワーじゃないですか?あっ花か・・・


でもおしべもめしべも花弁もないしな・・・花の定義ってなんでしょうね。
[ 2011/03/22 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

elecho

Author:elecho
 
ElecDays にようこそ!!

趣味は、電子的なもの(電子工作やコンピュータ)なので、そういうものについて書くと思います。
あと、学生です。

よろしくお願いします。



