Elec Days

電子工作やelectric的なこと、日常の出来事について、紹介していきます。
Elec Days TOP  >  スポンサー広告 >  コンピュータ >  +1ボタン  と  記事タイトル横への設置の仕方


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

+1ボタン  と  記事タイトル横への設置の仕方

こんにちは

今日、このブログにグーグルの「プラス1ボタン」を設置してみました。



といっても、ほとんどの方は、どんなものかわからないと思います。


そこで説明すると、簡単にいえばフェイスブックの「いいね!」と同じようなもの。

最近、グーグルの検索結果リストにも表示されるようになりました。

このボタンを、Googleアカウントにログインした状態でクリックすると、クリックした人はそのページをオススメする、ということになります。

そして、クリックした人のプロフィールをもとに、同じような環境の人の検索結果に、クリックしたサイトがオススメされるということになります。

たとえば、AKBが好きな人がいて、あるファンページの+1ボタンをクリックした。そして、もう一人のAKBファンが「総選挙」とかいう風にログインした状態で検索すると、衆議院の総選挙より、そちらのファンページの方が表示されやすくなる、という具合。


たしかにフェイスブックと同じようなものですが、検索結果に連動するっておもしろそうですよね。



では、以下ブログへの+1ボタンの設置方法について説明します。





まず、http://www.google.com/intl/ja/webmasters/+1/button/index.html にアクセスしてみましょう。

そのページの指示に従えば、だいたいできます。

ブログに設置する場合はテンプレートをいじりまわすことになります。

head要素とは、テンプレートの初めの部分にある、

<head>




</head>

の~~~~の部分。

body終了タグの直前、とは




</body>

の</body>の直前。

ここは指示どおりにやればできます。


難しいのは、設置したい場所への設置の仕方。
これはHTMLに熟知した人にしかできないので、多くの人は試行錯誤することになります。

ちなみに、僕のブログみたいにタイトルとなりに設置したい場合は、こうするといいと思います。
(※テンプレートは人それぞれなので、このやり方が必ずうまくいくとは限りません)




</head>
<body>





<!--▼▼ メイン表示 ▼▼-->

<!--▼ エントリー(記事)▼-->
<!--topentry-->
<div class="ently_outline">
<h2 class="ently_title">
<a href="<%topentry_link>" name="entry<%topentry_no>" id="entry<%topentry_no>" title="<%topentry_title>の記事を参照">
<%topentry_title></a></h2>
<div class="ently_body">
<div class="ently_text">
<%topentry_body>




という風になっていると思われます。


そこで、

<%topentry_title></a></h2>

の</a>と</h2>の間に

<!--Google +1-->
<!-- 次のタグを +1 ボタンを表示する箇所に貼り付けてください -->
<g:plusone href="http://elecho.blog98.fc2.com/"></g:plusone>

という文章をいれてみます。

そうして




</head>
<body>





<!--▼▼ メイン表示 ▼▼-->

<!--▼ エントリー(記事)▼-->
<!--topentry-->
<div class="ently_outline">
<h2 class="ently_title">
<a href="<%topentry_link>" name="entry<%topentry_no>" id="entry<%topentry_no>" title="<%topentry_title>の記事を参照">
<%topentry_title></a>


<!--Google +1-->
<!-- 次のタグを +1 ボタンを表示する箇所に貼り付けてください -->
<g:plusone href="http://elecho.blog98.fc2.com/"></g:plusone>

</h2>
<div class="ently_body">
<div class="ently_text">
<%topentry_body>





こういう風にすると記事のタイトルの隣にできると思います。

ぜひやってみてください。


なお、グーグルのウェブマスターツールに登録しておくと、+1ボタンの統計をみることができます。


では
関連記事
[ 2011/08/14 17:05 ] コンピュータ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

elecho

Author:elecho
 
ElecDays にようこそ!!

趣味は、電子的なもの(電子工作やコンピュータ)なので、そういうものについて書くと思います。
あと、学生です。

よろしくお願いします。



