Elec Days

電子工作やelectric的なこと、日常の出来事について、紹介していきます。
Elec Days TOP  >  スポンサー広告 >  電子工作 >  電子工作を始めよう!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電子工作を始めよう!!

こんにちは。elechoです。

いやー、もっとこのブログの内容を膨らませようと思いつつも、
日記などはありきたりだなーと感じていて…。

それなら、得意分野の電子工作についてもっと書くしかない!
ということで、電子工作についての紹介をしていこうと思います。
皆さん、絶対読みとばさないでください。

www

-->

さて、ではまず電子工作を始めるための道具について説明したいと思います。
電子工作には、半田付けが必要です。
半田付けには、以下のものが必要となります。


名称 機能 値段
はんだ はんだこてによって溶かし、部品と基板を接続する 約4mで200円ほど
はんだこて こて先が熱くなることによって、はんだを溶かす 性能により価格帯は広範囲
1000円~
こて台 熱くなったはんだごてを置くための台 1000円~

そのほかに、電子工作をするために必要になるであろうものは、

ニッパー 導線などを切る 質によって異なる
1500円~
ラジオペンチ 導線を曲げたり、部品と取り付けるのに使う 1000円から~
ピンセット 細かいところを調整したり、静電気に弱い部品をつかんだりする
カッター 基板を切ったり、ショートをなくすために使う


この中でも、もとから家にあるものもいくつかあると思うので、
工具をそろえるのに1万円はかからないと思います。
後から必要になった工具は、その時々に買い揃えればいいのです。
これらの工具は、秋月電子通商千石電商で買うことができます。

ぜひ電子工作を始めてみましょう!!

ハンダ付け例
画像 003(縮小版2)
(写真がぶれているのは気にしないでください)


あと、実は半田付けがいらない電子工作もあります。
ブレッドボードを使うこともできます。
ブレッドボード自体は、小さいもので200円程度で替えるので、結構使えると思います。
ただ、完全に固定されているわけではないので、実用的なものには使いにくいです。
試作程度に使った方が良いでしょう。


次回からは、各部品の解説をしていこうと思います。
どうぞご期待を。
関連記事
[ 2010/12/22 13:34 ] 電子工作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

elecho

Author:elecho
 
ElecDays にようこそ!!

趣味は、電子的なもの(電子工作やコンピュータ)なので、そういうものについて書くと思います。
あと、学生です。

よろしくお願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。