Elec Days

電子工作やelectric的なこと、日常の出来事について、紹介していきます。
Elec Days TOP  > 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【本の紹介&レビュー】スティーブ・ジョブズⅡ

こんばんは


今日は『スティーブ・ジョブズⅡ』について書いてみたいと思います。






まあ、本人が全面協力しただけあって、他の本よりは書いてる内容が詳しいですね。


ただ、一応伝記なので、考察はほとんどないです。

それでも、おもしろいですねぇ。

そのストーリーが、読む人を飽きさせないというか。


ちなみに、この本の筆者は、タイム誌の編集長もやったことがある人らしいです。


結構面白いので、是非読んでみてください。


(よかったら、お近くの図書館にあるか調べてみてください。
もっとも、たくさん予約が入ってすぐに借りれないかもしれませんが。)

全図書館蔵書検索システム カーリル



では
関連記事
[ 2012/02/09 18:53 ] 本の紹介&レビュー | TB(0) | CM(0)

大学訪問に行ってきた

こんにちは


昨日、どこかの遠い大学を訪問してきました。

とにかく遠くて大変だったけど、それは置いといて。


2つ研究室を訪問してきました。

(写真を撮ってくるのを忘れてた…)


ウイルスを研究している研究室と、病院の病理部。

病理部とは、アック性腫瘍の診断などをしているところです。



で、そこを見学させてもらったのですが、そこで本物のがんを初めて肉眼で見ました。


で、感想は、よくわかるなと。

あんなの見分けがつかない。

ただ、顕微鏡で見れば、違いがよくわかりますね。

とにかく、本物のがんと臓器を見れたことは感動です。




さて、大学って面白いところですね。

学生たちは普通に自転車で移動しているし、構内はどこでも自転車が使えるように設計されている。


2階に自転車で行くためのループ橋(名目は歩道橋だが段がない)まであったのだから。


とても面白い体験でした。



では
関連記事
[ 2012/02/08 16:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Facebookが新規株式公開

こんばんは


Facebookがあさって(2/1)に、IPO(新規株式公開)をするみたいです。






きっと、Googleみたいに時価総額がすごい額になって、山ほど億万長者が出るでしょうね。

ストックオプションを使って。


とにかく、株式市場からすれば、とてもホットな話題でしょう。



ともかく、このように株式を公開できるぐらいまでに発展できたのはすごいと亜もいます。


では
関連記事
[ 2012/01/30 18:26 ] コンピュータ | TB(0) | CM(0)

アップル利益1兆円!!

こんにちは


今日、アップルの第一四半期の決算が発表されたようです


http://journal.mycom.co.jp/news/2012/01/25/020/index.html



みてみると、すごいですね。

まず、利益が約1兆円。これだけで、すごいです。売上高じゃないですよ。


さらに、この利益は、売上高3兆円の3分の1。

つまり、製品の利益率が30%もあるんです。


日本じゃこんな企業ありませんね。


iPodやiPhoneなどの売り上もいいし、なんたってブランド力がある。

これが重要ですね。


ただ、ジョブズがいなくなって、この業績がどうなるのかは気になります。


では
関連記事
[ 2012/01/25 22:32 ] コンピュータ | TB(0) | CM(1)

アップルの主要部品取引先(サプライヤー)156社

こんばんは


少し前、アップルが今まで秘密にしていた取引先リストを初めて公表したと、ニュースになりました。


そこで、その企業をまとめたサイトがあったので、紹介してみます。


【iPhone】Apple主要サプライヤー156社リスト【iMac】

関連記事
[ 2012/01/20 20:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

elecho

Author:elecho
 
ElecDays にようこそ!!

趣味は、電子的なもの(電子工作やコンピュータ)なので、そういうものについて書くと思います。
あと、学生です。

よろしくお願いします。



